昔、この先の人生は過去を生きてやろう、と本気で思っていたことがあった。今思うとあれは生きることと矛盾する望みだったが、当日の私には切実な決意だった。

そんな風に生きていくことはできないと知らせてくれたのは、自分が撮る写真だった。自分の意識が変わるより先に、撮る写真が変わっていってしまったから。それで気づいた。過去と同じではいられない自分に。

展示などで発表した作品で言えば、「あのひと」は過ぎた日々のことを見ていた頃の作品で、「モヤチッチ」は変わっていく自分と世界への違和感から生まれた。あの頃は、ただ写真を撮っていた。作品としてどうとか、そんなことを撮る前に考えたりしなかった。 

ごく最近、ある人から「あまり考えずにとにかく撮ったほうが良い」というアドバイスをもらった。もう一度「ただ撮る」ところからやればいいのだと思ったら、なんだか懐かしいところに帰ってきたような気持ちがした。いつの間にか、自分で自分を不自由にしていたのかもしれない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <<写真教室受講生募集中!>>
 東京・南青山にあるギャラリー NADAR(ナダール)にて
 「女性による女性のための写真教室」の講師をしています。
 只今、10月期の受講生募集中です。

 ◉ ナダール WEBサイト:https://g-nadar.net
 ◉ 教室について:https://g-nadar.net/school/school_nps/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー