Be the change that you want to see in the world

最近、自分の年齢のことを考えることが多くなっている。と言っても、文字が読みづらくなったとか、ちょっとやそっと気をつけたくらいでは痩せられないとか、そういうことではない。(もちろん、そういうことも日々実感しているけれど…。)

年齢としては充分すぎるほど大人である自分が、やっとこさ「大人としてのこれからの自分のありよう」について、考えるようになったのだ。(遅すぎることは自覚している…。)

今までの自分の生き方は、自分のための行動の積み重ねだったように思う。誰かのために何かすることもあるけれど、その範囲は自分の家族や友人など、身近な誰かのために、というのが精一杯だった。けれど、40歳を目前にした今、もっと他者のために貢献する視点を持ちたいと思いはじめている。今を生きる一人の人間として、自分のやりたいことが、ほんの少しでも社会に貢献できることであれたらいいな、と。

そんなことを考えていて、ふと、20代の頃に知ったマハトマ・ガンジー氏の言葉を思い出した。

“Be the change that you want to see in the world”
あなたが見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。

本当に、真理をついた言葉だと思う。
もう一度、しっかり胸に刻んでおきたい。