物語

物語は、それぞれに。
あの夕闇の空にも、君の物語があるだろう。


ーーーーーーーーーー
先日、写真と短歌であそぶサロン「つむぎごっこ」さんにお声掛けいただいて、コラボ・フォト短歌という企画に参加させていただきました。自分の写真に自分以外の方に言葉を付けていただくというのは初めてのことで、自分の作品と他の方の作品が合わさって新しい一つの作品が生まれるという貴重な経験をさせていただきました。たくさんの方から全部で22首の短歌を寄せていただき、その中からベストコラボ短歌として1首を選定したのですが、どの短歌にもそれぞれの物語が広がっていて、その中から1つを選ぶのはなかなか難しかったです。

私にとって写真は記憶でもあるのですが、どのような記憶も、望むと望まざるとに関わらず、少しずつ滲み揺らいでゆくものだと思っています。そういう風に記憶を重ねて、時に抱え、時に失いながら、私たちは生きていて、だからこそ希望があると感じています。

今回のコラボ・フォト短歌では、自分が作品に込めた想いとどこか交差するような物語を感じられた1首を選ばせていただきました。つむぎごっこさんのサイトでは、ベストコラボ短歌として選ばせていただいた詠伝さんの作品はもちろん、全22首すべてをご覧いただけます。一つの写真から紡がれたそれぞれの物語、ぜひご覧いただければ嬉しいです。

写真と短歌であそぶサロン「つむぎごっこ」
コラボフォト短歌015
http://tsumugi-gokko.com/collabo-bestgallery/2569