I need …

本当に求めているかと問われて、
ふと立ち止まる。
求めている。
というよりむしろ、必要としている。

ーーーーーー
最近、暮らしのことを見つめ直しています。
忙しさや疲れを理由にするべきではないけれど、
日常の些細なことが少しずつ疎かになっていってしまうこと、
仕事と日常のバランスがうまくとれないことに、
ずっとモヤモヤとした気持ちを抱えていました。

仕事がONなら、それ以外の日常はOFF。
私はそうやって分けて考えていたのですが、
今はその考え方自体が自分に合わないのでは、と思っています。
ONの私と、OFFの私、なんて自分が2人いる訳ではないのです。
私には、私の暮らしがあるだけ。
仕事をするのも、家事をするのも、友達とお酒を楽しむのも、
全てが私の暮らしなのだと思ったら、ふっと気持ちが楽に。

自分の暮らしをまるっと受け入れてしまうことで、
一生懸命仕事をするのも、
丁寧にいれたコーヒーをゆったり楽しむのも、
同じように大事なことだと思えるようになってきました。

完璧なんてきっとないから、
それを受け入れて暮らしていく、
ということなのかもしれません。