変わっていくこと

いつも流れている。
時間も、人も、自分も。

ーーーーーー
“ずっと同じではいられないものですよね。
 人はみんな変わっていくものですから。”

大好きな映画「かもめ食堂」の中の台詞です。

ポジティブにとらえるとか、
ネガティブにとらえるとかではなく、
そういうものなのだと知っている。
という感じが好きです。

つい、自分の基準で白黒つけたくなります。
つい、ネガティブに考えてしまいます。
つい、ポジティブに捉えようとしてしまいます。

変化を拒みたいと思ったことは何度もあります。
自分の変化も、誰かの変化も。
でも、それはできないことです。

映画では、その後の台詞でこう続きます。

“大丈夫。たぶん。”